1000万円利益獲得する株記録

株の売買、その時考えた事を記録していきます。

2021/9/5の損益、保有株

f:id:peacefulheart:20210905233800p:plain

f:id:peacefulheart:20210905233812p:plain

f:id:peacefulheart:20210905233840p:plain

現在の状況

株売買の実現損益、現在保有株の評価損益、配当金のトータルとして、現在約数千円のプラス。


本日思うこと

しばらくトータルでマイナス続きでしたので

久しぶりにプラスマイナスゼロくらいになりました。

菅総理が辞める事と、総裁選に出ないというニュースの影響? 日経平均が上がったおかげで持っている株価全体が上がりました。

コロナも緊急事態宣言後下がってきてますし、何気にワクチンの接種率が50%近く、このペースだとすぐに欧米並みに追いつけそうなのも今後株価上昇が期待できそうな気がします。


マイナス要因

大きく二つあり、一つはJR東海株が-40万円程で足を引っ張っています。これについては数年後コロナ収束時にはかなり戻ると思ってますので、配当金をコツコツもらいながら気長に待とうと思います。

二つ目は、信用取引に初チャレンジして見事にやらかしました。TDK株が-20万円程度で手痛いマイナスです。こちらも長い目でみれば上がっていくと思いますが、信用取引なため数ヶ月後には売らなければならないのが微妙なところです。


プラス要因

予想以上にプラスになっているのは、コロナ関連で、ワクチンのファイザーが+17万円程度、今後国産ワクチンが期待される塩野義製薬も+10万円程度と好調です。


反省点

信用取引で、100株が100万円を超えるTDK株を購入したことです。(JR東海も100万円を超える)100万円超える株はマイナスになった時の影響が大きく。リスク分散するには100株が50万円くらいの株を二つ購入するほうが影響が少なく動かしやすいと思います。しばらくは、100万円を超える株には手を出さないようにします。


今後について

このままコロナ新規感染者が減り、総裁選や選挙で盛り上がれば、しばらくは株価は上がりやすいのではないかと思っています。今のことろコロナ関連の持ち株は上手くいっているので、この流れで中外製薬の購入を検討しています。国産のコロナ治療薬が上手くいけば株価上昇が期待できるので今がチャンスかも? 他には以前から資金があれば購入したい候補としてテルモユニチャームがあります。どちらも株価は右肩上がりで順調です。まだまだ日本の高齢者は増える一方なので、医療やオムツの需要は増え続けるので手堅いと思います。